米国整体DEいの一番名前の由来

Pocket

「米国整体DEいの一番」(ベイコクセイタイ デュ イノイチバン)ネーミング ヒストリー!!
皆さんによく「米国整体?」「デ?」「イノイチバン?」なんじゃそりゃ?と言われます。
実は院長25年以上の経験で高齢者や語学苦手な方に「カイロプラクティックです」とお伝えしても「カイロ?温めるの??」や「カイロプラスチック???」などなかなか理解して頂けない事が多く、誰でも理解できるよう日本語でカイロプラクティックはアメリカで生まれた整体だから「米国整体」と名づけました。
「DE」は「デ?」ではなく、フランス語の「デュ」日本語で「の」になります。
最後に「いの一番」ですが昔、調味料に「いの一番」というのがありました。
「いの一番」とは銭湯にて下駄箱の番号が今とは違い、昔は「いろはにほへと・・・」で呼ばれていました。
その「い」の「一番」、つまり「一番最初」という意味なのです。
そして総合的に直訳すると「カイロプラクティックの一番最初」になります。
つまり「何かあったら最初にカイロプラクティックにどうぞ」という意味を込めて名づけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です